膳野菜日記

(農)三留生産組合が福井市農林水産奨励賞を受賞!

JA広報担当ウエノです。

丹生膳野菜の出荷者からうれしいお知らせをいただきました。 丹生膳野菜のOPEN当初から納豆やキムチなどの加工品を出荷してくれている農事組合法人 三留生産組合が福井市が毎年、創意工夫をこらした農林水産業活動を行っている農林漁業者に贈られる福井市農林水産奨励賞を受賞しました!!わーーーーー!!パチパチパチパチ^^

IMG_3473-1.jpgIMG_3493-1.jpg加工部門の担当している後藤基栄さんが表彰式に出席。副市長の山田義彦さんらとの記念撮影!!後藤さんいい表情してます^^

評価されたところは、6次産業化の先進的取り組みとして、平成18年より組合で栽培する大豆や白菜を利用した納豆やキムチの加工を開始。平成23年にはアミノ成分GABAを多く含む「五位山納豆発芽大豆」を開発したり、「じゃばら漬け」など加工品の製造している点や地元小学生を対象とした納豆作り体験など食育活動にも積極的に行っている点!!

五位山納豆(GABA)-1-1.jpg


















GABA成分が普通の納豆と比べて1.5倍の発芽納豆

白菜キムチ-1.jpg


















組合で栽培した白菜を使った五位山キムチ!!

三留生産組合はエコファーマーにも認定されていて、減農薬、減化学肥料での栽培に積極的で、その食材で加工された納豆や、キムチはもちろん安全安心!

後藤さんは「これからもみんなにおいしいと言ってもらえるように、さらに良い商品を作っていきたい」と今回の受賞を機に意気込みまくりです^^/ 後藤さんが意気込むと私らJAとしても楽しみ!!


これからも三留生産組合がら目が離せません!!!!!!!!!

三留生産組合の納豆やキムチなど各種商品は丹生膳野菜オンラインショップからお買い求めいただけますので、食べてみてくださいね~^^

今回の表彰式では三留生産組合の他、(有)棗の里農産やジェラートトリノの森國晶子さんが表彰されました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◆丹生膳野菜の旬な一押し食材はJAホームページ「お買い物」をご覧ください。

◆丹生膳野菜に並ぶ地元産の野菜や米などのお取り寄せは「丹生膳野菜オンラインショップ」をご利用ください。

◆丹生膳野菜へ出荷する農家の情報はJAホームページ「出荷者の紹介」をご覧ください。

◆JA越前丹生の特産品の情報はJAホームページ「越前丹生の農業」をご覧ください。




このページのトップへ