膳野菜日記

月刊誌「ソトコト」に五位山納豆が紹介されました!

JA広報担当のウエノです。

今日は嬉しいニュースを^^

福井市の三留地区で県内で早くから六次化に取り組んでいる「三留生産組合」が製造している「五位山納豆 発芽納豆」が月刊誌のソトコトに掲載されました!!パチパチ

goiyama-1.jpgこの納豆は三留生産組合が栽培した大豆「エンレイ」を加工。発芽させることでうま味成分GABAが豊富に含まれる丹生膳野菜一押しの商品です。値段は190円。大量生産の納豆に比べるとちょっと高いかもわかりませんが、栽培履歴記帳された大豆を使用している点や大粒で噛みごたえがあり大豆のうま味を感じる点で他にはない納豆になっています。

三留生産組合の生産者情報はこちら!!

今回掲載れたソトコトの特集は「発酵をめぐる冒険」!!発売中です^^

hyoushi-1.jpgお味噌や醤油、日本酒、ビール!私たちの身の回りにある発酵食品にスポットが当てられています。

私自身雑誌を読むことがめっきり久しくなったんですが、やはり雑誌って貴重な情報源ですねw 一気読みしてしまいましたが、たくさんの企画のヒントやなるほど~と思うことがたくさんありました。いろんな雑誌が読みたくなりましたよ^^

五位山納豆は丹生膳野菜の店頭かインターネットでお買い求めいただけます。発芽納豆以外にも、黒豆や青大豆を使用した納豆もありますよ^^ 特に青大豆を使用した納豆は全国的にも珍しい納豆です。一度お試しになってください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◆丹生膳野菜の旬な一押し食材はJAホームページ「お買い物」をご覧ください。

◆丹生膳野菜に並ぶ地元産の野菜や米などのお取り寄せは「丹生膳野菜オンラインショップ」をご利用ください。

◆丹生膳野菜へ出荷する農家の情報はJAホームページ「出荷者の紹介」をご覧ください。

◆JA越前丹生の特産品の情報はJAホームページ「越前丹生の農業」をご覧ください。

このページのトップへ