膳野菜日記

収穫感謝祭は子供達も楽しめる企画いっぱいでした。

JA広報担当ウエノです。

昨日・一昨日の11月8・9日、年に一回の一大イベント「収穫感謝祭」をやらせていただきました。出荷者がお客様と交流する絶好の機会として毎年行っています。

にぎあい.JPG

店内は旬野菜がてんこ盛り!出荷者の300円ざる売りや加工品の出荷者はイベント広場で「試食どうぞ~」と来場者に積極に声を掛けていました。さらにつきたて餅や大鍋を振る舞ったほか、昨年より7m長い27m太巻きを来場者に協力いただきながら行いました。

試食でふれあい出荷者ブース.JPG感謝祭 つきたて餅の振る舞い.JPGみんなで協力27m太巻き.JPGこのようなイベントって毎年やることで、新しい企画を考えることが大変ですよね!!今年も恒例企画などいろいろがありましたが、子供たちが楽しく食べれる、遊べるコーナーがたくさんありました。

その中でも大人気だったのが、JA女性部が企画した「米粉パンケーキに楽しくお絵かき」!!

子供に大人気 米粉パンケーキにお絵かき.JPGJA管内産の米粉を使ったパンケーキにチョコレートやジャム、飾り菓子などを自由に使って絵や文字を書くというもの!!これが100円^^ たくさんの子供たちが100円握りしめて並んで待つほど!!好きなキャラクターの絵などを思い思いの絵を書いて楽しんでいました!!

次いで人気だったのが、それも管内で生産したナタネ油を使った「エコキャンドル作り」^^ ちょっと農には離れますが、JA職員がやった「縁日コーナー」

射的.JPG射的や景品くじ、スーパーボールすくい等、夏祭りの定番縁日。実はこのコーナー、収穫祭始まってから初めてやってみたんですね。でもこれが子供たちは楽しくてしょうがないんでしょうね^^何回も何回もチャレンジする子もいて、人気でした。 その間、お父さんお母さんはお買い物したり、テーブルで食事していたりと、ゆっくりお祭りの時間をすごせたのではないでしょうか!?

ステージイベントも盛りだくさんでした。 太鼓やヨサコイ、チアとストリートダンスに歌謡ショー。お祭りに花を添えて頂きました。

迫力のヨサコイ乱舞.JPG歌謡ショー.JPG可愛いチアダンス.JPGこの二日間、途中雨も降ってきて肌寒い中でしたが、本当にたくさんの方に来ていただきありがとうございました。このお祭りでスタッフをはじめ、出荷者は皆様にたくさんのご意見をいただきました。今後も少しでも安全が見える、楽しくお買い物ができる直売所になるようまい進していきますので、引き続きよろしくお願いします^^/




このページのトップへ