膳野菜日記

小学生の田植え体験!イキイキした児童たちの表情!!

JA広報担当ウエノです。

JA管内の小学校で田植え体験が各地で行われていますね^^ 田んぼに入ったことのある児童や経験のない児童。恐る恐る田んぼに入る姿も見られます。

DSCF3385.JPG

でも入ってしまうとそこは児童にとっては泥遊びの延長上にある楽園なんでしょうね!!「オジャマジャクシ!!!」(となりのトトロのメイちゃん風)目を輝かせる児童たち!!

おたまじゃくしも見られて童心に帰るようです。

DSCF3376.JPGそんな笑顔と歓声が飛び交う中田植えの方は順調!?というか非常に楽しんで進められていました。そんなイキイキした児童たちの表情をご覧ください!!

DSCF3396.JPG男子1「顔に泥がかかったげ~~!!」

DSCF3403.JPG女子!「ちょっと足が抜けんて!!もう~~」

DSCF3422.JPG女子たち1「ちょっと転んでまうって!!ちょっと押さんといてや~~」

こんな感じです!!ははは笑

この子たちから将来おいしい越前丹生米をつくってくれる子がでてくるうれしいですね!!普段食べている食事はのこの土と農家の努力によって食せる幸せを感じてくれたと思います!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◆丹生膳野菜の旬な一押し食材はJAホームページ「お買い物」をご覧ください。

◆丹生膳野菜に並ぶ地元産の野菜や米などのお取り寄せは「丹生膳野菜オンラインショップ」をご利用ください。

◆丹生膳野菜へ出荷する農家の情報はJAホームページ「出荷者の紹介」をご覧ください。

◆JA越前丹生の特産品の情報はJAホームページ「越前丹生の農業」をご覧ください。

このページのトップへ