膳野菜日記

越前町は「ホッケー」の町!

JA広報担当ウエノです。

冬季オリンピックが始まりましたね!!女子モーグルの上村愛子さん!惜しかったですね。個人的にめっちゃ応援していたので残念で仕方ないです!!今大会で一線を退くみたいで、長野五輪から長い間トッププレイヤーとして頑張ってこられて本当にお疲れ様でした!!今回のソチ五輪!メダルの可能性が高い選手が多いみたいで期待したいですね!!

そんな中ですが、2月1日の新聞でホッケーの日本リーグが休止となる記事を見ました。(ちょっと前ですね。。。) その日本リーグに「福井クラブ」というチームが加盟していて、越前町を本拠地として活動しています。12チームのリーグだったようですが、そのうち10チームが協会との折り合いがつかず加盟せずに新しいリーグ発足の方向で動くのだとか、、、

実はこの福井クラブのメンバーには当JAの職員も多くいるんですが、そのほとんどが小さいころからホッケーをしていて、越前町にある丹生高校出身者です。丹生高校といえばホッケーで全国クラスの学校で強豪として知られ、大学にスカウトされる選手も多くいます。福井国体も控えていて越前町内の小学校からホッケーの強化に乗り出していますし、全国有数の設備を備えたホッケーグラウンドも整備されています。

福井クラブのプロモーション動画はこちら





いずれは越前町から日本代表へ輩出!そしてオリンピックへ!どんどん夢が大きくなります!!越前町出身の選手がオリンピックに出るとなったらやっぱり力入りますよね!!考えただけでドキドキしますよ!!

そのためにも今回の日本リーグ休止には驚きました!!ホッケーの環境や状況などいろいろあるんでしょうが、選手たちが高いモチベーションで戦える状況になってほしいなぁと思います!!

ホッケーというとまだまだ知名度も低いですが、私の身近であったホッケー!!(私も小学校の時すこーーししてました) 私の職場の仲間や友人も現役で仕事の傍らで頑張っています。近い将来、ホッケーのオリンピック選手を輩出する越前町!!みたいになるように今から地域として盛り上げて選手たちには頑張ってほしいと思います!! 

福井クラブの今年の大会スケジュールなどはまだ未定な部分が多いと思うんですが、ブログなどでお知らせされると思います。越前町で試合の際には是非観戦応援おねがいします!!

福井クラブのオフィシャルブログはこちら

日本ホッケー協会ホームページ

このページのトップへ