膳野菜日記

山菜品揃え県内No1!山菜イベント盛りだくさん

JA広報担当ウエノです!

春のお彼岸を過ぎて、日中のポカポカ陽気が気持ち良い今日この頃!桜も満開のこの時期は丹生膳野菜が自慢の山菜シーズンです!!

中山間に囲まれた丹生膳野菜だからこそ、農家さんが毎朝山に入り、収穫したての新鮮な山菜が集まり、宮崎たけのこを代表に、こしあぶら、ゼンマイ、こごみ、ウドなどほかにもたくさんの山菜が集まり、その豊富さは福井県内でもNo1!!



4月には山菜イベントを盛大に開催しますよ!!
イベントカレンダーはこちら→→→平成28年4月イベント -.pdf


3月下旬から少しずつ出荷が始まりましたが、今年は暖かい為たくさんの山菜が早めに出荷が始まっています。春のわずか約2か月ほどの山菜シーズン。体をきれいにしてくれる山菜で冬にたまった毒素をデトックスしましょ!

注目の山菜たちを少しご紹介!^^!

4月中旬からは「宮崎たけのこ」の出荷がはじまる予感!!
1-たけのこ.jpgその他にも・・・・
天ぷらに最高な「タラの芽」「こごみ」

たらの芽.JPG
こごみ.JPG醤油ベースでしっかり味付けして、ご飯のお供に!「水フキ」
水ふき.JPGお浸しにして、鰹節と醤油で!!「わらび」「ぜんまい」

わらび.JPGぜんまい.JPGここで紹介したのは出荷される山菜のほんの一部!まだまだ「ウド」や「コシアブラ」などお店には山菜がてんこ盛りになります。店内にはゆっくり山菜を見てもらえるように広めにスペースを取って並べていますので、ゆっくり品定めしてくださいね!!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◆丹生膳野菜の旬な一押し食材はJAホームページ「お買い物」をご覧ください。

◆丹生膳野菜に並ぶ地元産の野菜や米などのお取り寄せは「丹生膳野菜オンラインショップ」をご利用ください。

◆丹生膳野菜へ出荷する農家の情報はJAホームページ「出荷者の紹介」をご覧ください。

◆JA越前丹生の特産品の情報はJAホームページ「越前丹生の農業」をご覧ください。






このページのトップへ