管内レポート

                                                     

JA越前丹生女性部主催 「男の味噌作り体験」を開催

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

 こんにちは広報担当の佐々木です。今日は女性部が主催した「男の味噌作り体験」のお話しをご紹介します。

 JA越前丹生女性部は、「新しいことを始めよう!」をスローガンに4月6日、男性だけの味噌作り体験を越前町のあさひ愛農園・手作りみそ工房で行いました。男性だけの企画は昨年の「男の料理」に続き2回目。味噌作りに興味のある13人が参加しました。斉藤いずみ部長のあいさつ後、あさひ愛農園の寺坂さくらさんが、味噌の持つ栄養や麹カビの作る酵素の効果を説明。寺坂さん指導のもと約1時間で2キロの味噌を仕込みました。仕込んだ味噌の上にサランラップを敷きサプライズで家族への思いを込めたメッセージを添えました。半年後には家族へ熟成された旨味やコクのある味噌と思いを込めたメッセージが届きます。

 参加した宮川雅敏さんは「半年後、自分が作った味噌とメッセージを家族へ届けたい。毎朝、味噌汁は市販の味噌。自分の作った味噌で早く飲んでみたい」と話した。

miso saitouaisatu.jpgあいさつする斎藤いずみ部長

miso terasaka.jpg味噌の持つ栄養、パワーを説明するあさひ愛農園の寺坂さん

このページのトップへ