管内レポート

                                         

女性部が朝日支店で「寄せ植え講習会」開催

こんにちは。広報担当の佐々木です。今日は女性部が「寄せ植え講習会」を開催したお話しを紹介します。

 

 JA越前丹生女性部は1128日、朝日支店倉庫で寄せ植え講習会を行いました。会員募集と会員の交流を深める目的で毎年行われているもので直売所・丹生膳野菜会員「花いちば」渡辺寛幸さんを講師に招き34人が参加しました。麻袋と12個の穴が開いたA4サイズの鉢を植木鉢に見立て、ポットに入った約20種類色とりどりの花から好きなものを選び色や形を考えながら穴に入れます。配置が決まったら、ポットから花を抜き取り園芸土を入れ色鮮やかな寄せ植えが完成。

 参加者は「寄せ植え講習会は毎年楽しみにしている。会員の方と会話しながら作業でき交流が深まるのでうれしい」と話しました。講習会は6支店の会場で行なわれ約150人の会員が参加する予定となっています。

yoseuewonarausannkasya.jpg参加者に寄せ植えを教える渡辺講師(左中央)

20syuruinohanakara.jpg約20種類の色とりどりの花から好きな花を選ぶ参加者

tukurikatawoosieruwatanabesennsei.jpg配置を考える渡辺講師と参加者

syokuinmosannka.jpg男性職員も参加しました!

iroazayakanidekiagattaueki.jpg色鮮やかに完成した寄せ植え

このページのトップへ