JA越前丹生

組合員加入・脱退について

JA越前丹生の組合員になると暮らしに便利なサービスを受けることができます。

家庭菜園などの指導が受けられます!

組合員になると、初めて農業をする人や家庭菜園を始めたい人に専門の相談員が栽培技術を指導します。

●定年帰農の相談
●家庭菜園教室
●栽培技術講習会
●組合員専用営農指導情報サイトの閲覧
●営農メールマガジンの配信

ポイントサービスが受けられます!

各事業のご利用に応じてポイントが加算されるポイントカードサービスが受けられます。
(500ポイントで購買利用券と交換できます)

JAローンがご利用いただけます!

組合員になると、生活に必要な資金が借り入れできます。

●住宅ローン、マイカーローン、教育ローンなど

JAや地域の出来事など身近な情報をお届けします!

組合員になると、地域の情報やイベント情報を満載したJA広報誌「丹生あぐり」を毎月お届けします。

組合員の種類について

JAの組合員には「正組合員」と「准組合員」があります。

正組合員

10アール以上の土地を耕作する農地を営む個人または、年間30日以上農業に従事する個人。
正組合員となり、代表に選ばれると、地区別懇談会や総代会に出席することで、JA越前丹生の運営に参画することができます。

准組合員

JA越前丹生管内に在住の方で、継続してJA越前丹生の事業を利用していただける方。

JA組合員加入・脱退・登録情報変更のお手続き

ご加入の手続きは簡単!どなたでも組合員になれます。

加入のお手続き

(1)「加入申込書」に必要事項を記入、押印していただきJAへ提出してください。
(2)加入が承諾されたら、定められた日までに出資金を払い込むと組合員となります。
出資金1,000円(1口)よりお願いしています。

脱退のお手続き

脱退を希望される場合は手続きが必要となります。

任意脱退

いつでも出資金譲渡の申し出をすることができます。
ただし、年度末(12月31日)までの60日間は、任意脱退はできません。

法定脱退

JA越前丹生管外に転居、または亡くなられた場合、加入いただいた支店にて脱退または相談の手続きをお願いいたします。

住所・氏名などの変更手続き

住所・氏名などの変更、組合員資格の変更等ありましたら、異動の手続きが必要となりますので、加入いただいた支店にて手続きをお願いいたします。

お手続きの際、必要なもの
住所・氏名変更に必要なもの

・印鑑(氏名変更の場合は、変更後の印鑑)
・運転免許書等ご本人が確認できる公的書類

相続

・戸籍謄本、印鑑証明書など

詳しくは支店窓口へお問い合わせ下さい。
加入・脱退などでご不明な点がございましたら、最寄りの支店にてお問い合わせください。

加入・脱退などに関するお問い合わせ
JA越前丹生各支店、もしくは、JA越前丹生総務部総務課まで

お問い合わせ

本店 総務部
電話:0778-34-7788
メール:nyu@nyu.ja-fukui.or.jp

このページのトップへ