越前丹生の農業

越前丹生のお花「越前水仙」

越前水仙の品種は「日本水仙」。福井県花。越前水仙が栽培されている越前海岸は日本水仙の三大群生地となっています。他の日本水仙に比べ、花が引き締まり、さわやかな香りが特に強く、日持ちと草姿が良いのが特徴で、毎年宮家へ献上されています。 華道家からは迎春用の花材として人気が高く、全国に出荷されています。

出荷時期:10月中旬~2月

越前水仙

活動報告

  • 県内外誘客へ 180か所に越前水仙を発送

    越前町は12月1 1日、越前水仙と同町のPRを兼ねた、越前水仙の発送式を越前コミ...
    →続きはコチラ

  • 越前水仙統一目揃え会/出荷目標150万本

    JA特産で福井県花の越前水仙の統一目揃え会を9日、越前町のアクティブランド体育...
    →続きはコチラ

  • 越前水仙 常陸宮家へ

     越前町は常陸宮家に献上する越前水仙の発送式を21日、越前岬水仙ランドで行いま...
    →続きはコチラ

越前水仙を楽しむフラワーアレンジメント

越前水仙を長く楽しむ方法

越前水仙動画

越前水仙の動画一覧です。
タイトルをクリックするとyoutubeで動画をご覧いただけます。
過去の動画は下記ボタンをクリックすると表示されます。

越前水仙栽培暦

生産部会の紹介

越前水仙部会・越廼水仙部会

越前水仙は越前海岸に沿った急傾斜地の畑で露地栽培を中心に栽培しています。高品質の水仙を出荷するため、関係団体と協力して、球根の改植運動を展開しています。最需要期の年末に向けて出荷できるようハウス栽培にも取り組んでいます。

人数 120名
栽培面積 74ヘクタール
栽培地区 福井県越前町越前地区 他

ネットショップ

下記バナーをクリックするとJA越前丹生が運営するネットショップにて越前水仙をお買い求めいただけます。
販売期間外、売り切れの際はご容赦下さい。

お問い合せ

福井県福井市清水杉谷町45-88
営農販売部 販売課
電話:0776-98-2826
メール:hanbai@nyu.ja-fukui.or.jp

このページのトップへ